とにかく隙間を作らない,考えない。これもおかしなことだと思うけれど。集中さえしていれば変なことを考えない。うつなんて、自分とは縁遠いことだと思っていた。でも本音を言えば、今までにないおかしな感覚が昨年から私にあって、ああこうして人は病んでいくのかなあとか思いながら自分を遠くから診ていた。本から遠ざかっていたのにまた読み始め、もう自分の中では解決できないことは視野を広げてみないとだめだなあと思い、読む読む。
そしたら表現ということ、何故表現するのかという根源的なものを見つめる先人たちの言葉をみつけ元気をいただき、いい冬の読書時間を与えてくれました。若い頃とはまた違うし、違わないのかもしれないけれどその差も、今のこの年の自分を客観的にみつめることもでき、そしてああただ明るくなりたいと思いました。
知り合いの方が足を悪くしていて、さまざまな病院にも通っていました。その頃はそんな素振りを私にみせなかったのに、実は人生に絶望していたと・・・。ところがあるサプリを飲み始めてから、足の具合が復活してきた。とても高額なサプリだが、びっくりしていると。元気になったから素直に人生に絶望していた自分のことを語ることができたのでしょう。元気になれば明るくなれば素直になれる。いわゆる余裕ができる。
人の思いは人それぞれだけれど、深い。言葉の裏側にあるもの。また人生の先輩に教えられました。サプリ名も教えていただき手帳に書き込み・・・。いい笑顔がみれて本当にうれしかった昨日でした!