ABOUT US

★ZORA

2001年、劇団第三エロチカの女優、吉村恵美子、坂本容志枝らによって結成。
現代を生きる女の希望、絶望、渇望、様々な葛藤を自分達の視点で切り取り、表現してゆきたい。
そんな思いから、ZORAはスタートしました。
2015年11月10日残念ながら吉村恵美子他界。今後は坂本より発信させていただきます。



2017年11月20日月曜日

「ペルセポリス。そして」無事終わりました!お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。


 下北沢で打ち上げ。千秋楽は100人以上の方が見えました。あたたかな笑いの中で終わることができました。皆、入り乱れ解放感と達成感と。私はこの日、朝から肉を食べてなかったので、もう飢えていて牛肉、馬刺しを平らげました。


ボジョレーヌーボを店の方に勧められ、小野寺さん広岡さんと乾杯。小野寺さんの明るさと広岡さんの柔らかさと、自分にない女性の質に癒された日々でした。

来ていただいた方に少しずづお礼をお伝えしたいと思っています。来てくださって本当に感謝です。寒くなってきましたので、皆様、どうぞご自愛のほどを。

2017年11月16日木曜日

本日初日『ペルセポリス。そして、』開幕!!

いよいよ開幕!
16日(木)     ♪19:00
17日(金)14:00♪19:00
18日(土)14:00♪18:00
19日(日)14:00 チケット受付:↓↓ここをクリックhttp://ticket.corich.jp/apply/858
昨日は28歳の高麗君のお誕生日、優しい彼に皆で祝いました!そして今週は下北沢に。ぜひ来ていただけたらと思います!笑ってください。

ペルセポリス。そして、』



20162月上演の『ペルセポリス~私の知らない国のこと~』は、おかげさまでご好評をいただき、たくさんの再演希望」の声にお応えしつつ、初演から二年「気になり続けていたこと」を書き加えての大改作再演となります。


イランからの少女を迎え入れる日本人たちの物語、帰りたい母国を探すために旅を続ける物語
明日ではなく、今を生きのびるための物語



戦時下のガレキ色と、異国の絢爛な色彩の中、市井の隣人たちが今日を――今を生き抜いていくタクマシイ笑いを、国境を超えてお届けします。どうぞご友人、ご家族などお誘い合わせのうえお越しいただけますよう……もちろん、お一人でのご観劇も大歓迎でございます! 一同、劇場にて心よりお待ち申し上げております。


2017年11月10日金曜日

吉村さんが亡くなってから2年が経ちました。

この写真は2008年のお正月。もう10年近く経つ。吉村さん家の近所で稽古した和室。

今日11月10日。午前中にお墓参りに行こうと友達と計画していました。以前は公演を終わってからと思っておりましたがやはり行こうと。けれど公演が近く疲労感も拭えずやはり公演が終わってから行くことにしました。お墓も遠いのですが行くときにはゆっくり吉村さんとお話したい。私はそんなふうに思い友達も賛同してくれました。

そして、いよいよ来週公演です!
ひとつの公演を立ちあげることはまあ大変です。お世話になってるかもねぎショットは女三人で頑張っています。私は協力したいし皆関わっている方は優しい。でももう一歩!はねあがりたいです。来て下さる方の期待に応えて残りあと6日がんばっていきます。吉村さんもかもねぎショットに関わり、役者として広がりをみせました。この現場で吉村さんは開かれていったのです。きっとこの公演も応援してくれてると思います。皆さん、どうぞお越しいただればと思います!!

2017年11月16日(木)〜11月19日(日)
@下北沢 ザ・スズナリ
作・演出=高見亮子

16日(木)     ♪19:00
17日(金)14:00♪19:00
18日(土)14:00♪18:00
19日(日)14:00

チケット受付:↓↓ここをクリック
http://Ticketmaster/apply/85838/101/ どうぞお待ちしています!

2017年11月6日月曜日

いよいよ11月!かもねぎショット公演!

 好きなアスリートのエアロビクスの先生はご自身でも走っておられるのですが、いい言葉を聞きました。「その一秒をけずりだせ」 東洋大学の言葉から、ナイキも連携しランナーのシューズにその言葉が刻みこまれてるとのこと。一秒どころかもっと繊細であり。


 相手役の高麗君、大谷さん
舞台、テレビに活躍の広岡さんと稽古場で。

ペルセポリス。そして、』


かもねぎショットからのご案内分です!↓↓

 秋晴れの候、皆さま、お健やかにお過ごしのことと存じます。きたる11月の『ペルセポリス。そして、』かもねぎショットからのご案内です!20162月上演の『ペルセポリス~私の知らない国のこと~』は、おかげさまでご好評をいただき、たくさんの再演希望」の声にお応えしつつ、初演から二年「気になり続けていたこと」を書き加えての大改作再演となります。


 イランからの少女を迎え入れる日本人たちの物語
 帰りたい母国を探すために旅を続ける物語
 明日ではなく、今を生きのびるための物語

初演から引き続きご出演いただく方々、新たにお迎えする6名の方々、それぞれ個性豊かな皆さんとともに、戦時下のガレキ色と、異国の絢爛な色彩の中、市井の隣人たちが今日を――今を生き抜いていくタクマシイ笑いを、国境を超えてお届けします。どうぞご友人、ご家族などお誘い合わせのうえお越しいただけますよう……もちろん、お一人でのご観劇も大歓迎でございます! 一同、劇場にて心よりお待ち申し上げております。かもねぎショット

16日(木)     ♪19:00
17日(金)14:00♪19:00
18日(土)14:00♪18:00
19日(日)14:00 
チケット受付:↓↓ここをクリック

2017年10月22日日曜日

映画「息衝く」いよいよ上演!

『息衝く』最初の上映は青森での上映。 監督 木村文洋

青森県・弘前市harappa映画館 『へばの』『息衝く』上映
http://harappa-h.org/contents/20171202harappamovie.php

私が始めて出演した映画がいよいよ上演されます。
東京でも上演する運びとなる際には、またご連絡させていただきます。
木村監督。おめでとう!

そして稽古中の↓『ペルセポリス。そして、』

2017年11月16日(木)〜11月19日(日)
@下北沢 ザ・スズナリ
作・演出=高見亮子


16日(木)     ♪19:00
17日(金)14:00♪19:00
18日(土)14:00♪18:00
19日(日)14:00 


本日はダンサーの方も!写真中央には広岡由里子さん。楽しい演技は釘付けです。これからどんどん音が入り衣装がきて本番に近づいていきます。


チケット受付:↓↓ここをクリック
http://Ticketmaster/apply/85838/101/ どうぞお待ちしています!

2017年10月16日月曜日

思い出は生きている。



池の上「鱒夫亭」:15日、先輩のお店で。

35年ぶりに同期と会う。同期の吉浜君がニュージランドに永住しており久しぶりに日本へ来るということで声がかかりました。奥様はマレーシアの方。同期はもっと多くいましたがこの日は集まれるメンバーで。1982年私は20歳。早稲田小劇場に入団。その年に富山県利賀村で世界第1回世界演劇祭が開催されSCOTとなりました。SCOTはそれから海外にどんどん羽ばたき今も世界でご活躍です。 カントール「死の教室」、マギーマラン「MayB」が今も私の胸にあり、この記憶は私の演劇の原点になっているのかもしれません。高校を卒業し情緒不安定でひたすら光を追い求めていました。私は演劇に出会いモクモクと食べ続けていた自分から抜け出し、入団当初68キロあった体重はどんどん減少していき、この時を境に芝居にのめり込んでいったのです。

『ペルセポリス。そして、』

2017年11月16日(木)〜11月19日(日)
@下北沢 ザ・スズナリ
作・演出=高見亮子


チケット受付:↓↓ここをクリック
http://Ticketmaster/apply/85838/101/ どうぞお待ちしています!

キャスト




渡辺信子, 広岡由里子, 坂本容志枝(ZORA), 笠久美(発電ジョカ!!),
小高 仁, 竹内晶子, 小野寺亜希子(テアトル・エコー),
砂山典子<ダンサー>, 公門美佳<ダンサー>, 滝口美也子<ダンサー>,
髙麗哲也, 森下高志(劇団キンダースペース), 大谷水希,
栗栖千尋(かもねぎショット), 井草加代(かもねぎショット), 高見亮子(かもねぎショット)

スタッフ
美術=加藤ちか 照明=中川隆一 音響=藤田赤目 衣裳=タカハシ 佳舞台監督=佐藤昭子 画=永山裕子 宣伝美術=西山昭彦
企画・制作=かもねぎショット

タイムテーブル
16日(木)     ♪19:00
17日(金)14:00♪19:00
18日(土)14:00♪18:00
19日(日)14:00 
受付開始は開演1時間前、開場は開演の30分前です。

チケット料金(全席指定席)
一般(前売・当日)=4,000円
学生割引(前売・当日)=2,800円(当日受付にて学生証を提示)
親子割引(1組2名・前売のみ)=6,000円(一般+中学生以下。)

ところでこの日は朝からエアロビクス、そして稽古、夜は宴会。今も仲のいい女友達、江幡さんと二人で電車で帰りながら家に着いた途端もうバタンキュー。そして今日もバタンキュー。あと1ヶ月!また稽古に邁進していきます!皆様、是非お越しくださいませ~。

2017年10月9日月曜日

天高く馬肥ゆる秋。




かもねぎショット公演11月です!

16日(木)     ♪19:00
17日(金)14:00♪19:00
18日(土)14:00♪18:00
19日(日)14:00 
チケット受付:↓↓ここをクリック
http://Ticketmaster/apply/85838/101/ どうぞお待ちしています!

日々目まぐるしいですが、朝の新鮮な空気を吸うたびに気持ちが更新されていく思いです。稽古は自分の至らなさや一緒にやってる方に感化されつつ時間を共有しています。信子さんとはもう何度も共演していますが、いつも楽しませて頂き一緒にいて楽しい方です。

            役者:渡辺信子さん


この日は稽古は昼で終わり、夜は南アフリカで一緒に旅をした際に出会った岡本さんとお会いしました。南アフリカで話をしていましたら、実はすぐ近くに住んでいることを知り話が弾みました。お互い長く芝居に関わってきてその思いに共感し、また私の知らない新たな情報もお聞きし楽しい一夜でした。

南アフリカ船上で:岡本圭さんと。

地元で:岡本圭さんと(劇団風の子デスク)

また皆さん、どうぞお会いできる日までお元気で!