ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2016年2月22日月曜日

ジュリエット(サカモト)





終演後「今度何に出るの?」と大女優さんに聞かれる。今の舞台に立ちながら私に質問しながらすでに
ご自分も次の舞台のことを考えているのではないかと感じられるお言葉であった。はっとする。
 そう言えば、随分前にも別の大女優さんに「よしえちゃん次は何に出るの?」と聞かれたことを思いだす。
勢いがある女、女優、いい舞台に立つことが・・・私の心も動きはじめる。

いい芝居をみた。こういうものを観るとやはり劇場に行かねばと思う。本もよかったし役者もよかった。舞台のセットに清潔感があって、開演前からいいなあと思いながら観客席にいたら「サカモト~」と呼ばれ顔をあげると、昔いた劇団の先輩の笠原さんとばったり会い、席も私の隣で話に花が咲く。がんばっているその姿に、この方は劇団にいた頃から実に爽やかだったなあと思いだす。劇団を主宰しお店も経営している。吉村さんとも一度食べに行きおいしい日本酒を出してくれた。

いただいたご案内をすべて行くことはとても難しいのだけれど、今日も下北沢に行ってきた。面白かった。なんだか劇場にどんどん行きたくなってきた。だってずっと家に閉じ込もっていたから。大きな舞台でクラシックバレエも見てみたい。そういえばまともにクラシックバレエを見たことがない。若い頃から前衛的なものが好きでクラシックバレエに縁遠い気がしていた。

私はどこか上手く生きられない女、陽の当たらない女に舞台では主演をしてほしくて、そんな役が好きだった。私自身も幼い頃より口ごもる性格であったし、言葉が上手く喋れてなんぼなの?と思っていた。だからこの道をあえて選んだのかもしれないが。


そして「ロミオとジュリエット」のような清純な女の匂いのする本に興味がなかった。でももう一度読んでみようと思う。 きっと今は面白く読めるのではないかと思う。




ロミオ様、本当に私は愚かな甘い女、
だから、さぞかし、
蓮葉な浮気女とお思いになっていらっしゃることね、きっと。
でも、本当、私きっとなってみせますわ、あの手練手管で、
ことさらよそよそしくみせる女などよりは、
もっともっと真実実のある女に。
本当の話、私だって、恋しい心の思いのたけを、
すっかり知らぬ間に立ち聞かれていなければ、
もっとつれなくみせたと思うわ。
だからお責めになってはいや、
こんなに心をお許ししたことも、
いたずら心とはおとりにならないで、
だって、暗い夜のいたずらが、
つい明るみに出したことなのですもの。

0 件のコメント: