ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2015年11月23日月曜日

どこへ…(サカモト)

しっかりとしたごあいさつもできずすみません。もう少ししましたらできるのではと...。

病院に泊まった翌朝は瞬く間に時間が過ぎていった。東京湾を見て自分の食事を購入しコーヒー。吉村さんは朝ドラは見ると言って梨を食べながらNHKにチャンネルを合わせた。「久しぶりの時代劇だし面白い」と見ていた。葬式は終わったが吉村さんのお骨も見たがまだ傍にいる気がしている。今はちょっと離れているだけ。「サカモト~」って呼ばれる気がしている。女の人はなんだか苦手な私だったが吉村さんはずっとそばにいた。さよならやお別れの言葉もあったけれど・・・。私には実感がない。

ブログの誤字脱字を訂正する人がいない。これから毎週ひとりでアップしていくのか。

21日土曜、よく晴れた。親しい友人たちが吉村さんのアパートにあつまり形見分け。総勢女共が14人集まり、洋服や靴、本、家具も含め、みんなで分け合う。お姉さまがお寿司、ピザ、おつまみを買ってきてくださり、ボジョレーヌーボーをあける。狭い部屋にワイワイガヤガヤ。すごい賑やかさ~もう話が尽きない。

吉村さんが白い骨となってでてきたとき、どうしようかと思った。前にいた宮島さんの背中を押し、ああっと声が漏れた、隣にいた金井さんが「えみちゃんはもう天国へいっちゃったんだよ」とやさしく言ってくれた。そうか天国か。ほっと救われた気がした。でもすぐに天国ってどこって思う。

そして23日祝日小雨。またも吉村さんの家に集まり、最後の梱包作業。もうこの部屋に来ることはない。お姉さま夫婦、姪子さん、皆で雑談、宴会。ZORAのDVDも回収する。私はこれからどうしていこうか。

また吉村さんのブログからこんなことを記載していたのを見つけた。

生まれてからだいぶ経つ。しかし私は自分になにが起きたのかまだ分からない。私はつねに生きようとしてきたが、生をまともに受けとめたことがなかった。イヨネスコ『雑記帳』より


0 件のコメント: