ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2015年11月2日月曜日

清汁(サカモト)


先日焼き芋をいただいた。いつもみなさんにお世話になっておりますと・・・。午後のよく晴れた秋空に散歩に行かれ、やさしいお顔でかえってこられた。その方の気持ちがあらわれたようなやさしい焼き芋だった。

そして今日、築地から鉄火巻、川口から鰻が届けられ、友たちとミニランチを過ごす。狭いテーブルで、いそいそとつつき合い食べる。川口から鰻を運んでくれた彼は前日から予約してくれたらしい。

友のランチに清汁があり「すましじるか・・・」と友が言う。私はそのメニューをのぞき込み、すましじるって清い汁って書くんだなあとあらためて思う。

ランチ・・・新宿、大手町での21年間は、12時になるとさまざまな店に出没しランチを楽しんでいた。現在はランチタイムといえる余裕もなく食べてすぐ働きはじめる。職がないと思っていたこんな時代に働くことをこんなにも求められる。   人生とはいくつになっても生きてみないと何がおこるのかわからない。

そして・・・毎日が語気の強い言葉に対処できる交渉術がなく、何も言えず悶々とし押し切られてしまう。
対処する言葉をひたすら求める。セリフなら覚えればいいけれど。なんだか違う脳が動きだしている。

さてと11月です。乾燥してきました。
消防訓練、インフルエンザ、肺炎球菌ワクチン・・・
みなさん、おからだに気をつけて!

0 件のコメント: