ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2011年3月27日日曜日

犬も歩けば(ヨシムラ)


天災から2週間経ち、じわじわと影響が及んできた。私の住居と職場のある江東区は液状化による地盤沈下などの被害もあり、ビルの安全点検のため仕事が休みになったりした。節電のため、友人宅におしかけ、本棚から本を拝借して読書。つげ義春、柴田元幸、プイグ。他人の本棚は興味深い。ことにプイグの『蜘蛛女のキス』を密室の薄明かりで読んでいるとぐいぐいと引き込まれた。映画、舞台にもなった作品だが、活字から想像する世界は彼方まで広がる。

このように自宅か友人宅でじっとしている日々なのであり、演劇から遠く離れているのである。テレビで被災地の様子など見ていると、ただテレビを見ているだけの自分なのである。そんな折、避難所でピアノを弾く少年の映像が流れた。自閉症の少年はラジオ体操の曲を弾き、曲につられて次第に体操の輪が広がった。そのうち少年は様々な曲を弾き始め、避難所に音色が響いた。



このピアノの音色なのだな、と思うところがあった。

週末は久々に歌舞伎町へ出向いた。ネオンを控えて街は少し薄暗いが、懐かしい居酒屋「番番」のおやじさんの風情も変わらず、店は活気にあふれている。なんだか元気な人(サカモト)と話し、飲み、久かたぶりに体の中から活力が湧いてきた。

犬も歩けば…
という諺は、外へ出れば人から棒で殴られたり災難にあうこともあるが、思いもかけない幸運をつかむこともある、という両方の意味があるのだそうだ。

ヨシムラも歩けば…
なにか見つかるかもね。

0 件のコメント: