ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2011年3月6日日曜日

盗むように密やかな(サカモト)


                                    2/28~3/3「女中たち」 舞台セット

本日、韓国より帰国しました。1/30~3/6の滞在。あっという間と思いきや、色々ありました。でも行って良かった。釜山にあるガマゴル劇場で、ワークショップの発表という形式での公演ではありましたが、女中二人は、ほとんど出ずっぱりで、台詞の量も膨大なこの作品。終わるともう汗でびっしょりです。そして、このジャンジュネ「女中たち」を正式に公演する運びとなり、3/31に再び韓国へ出発し、4/8~15に再度ガマゴル劇場で公演し、16日と17日は金海(キメ)フェスティバルにも参加してきます。

公演は字幕スーパーがつきますが、久しぶりに、民族の違いも超えたその反応に嬉しさを覚えました。国境を越えて通じ合える力、訴えることのできるもの。それは何なのかということを痛切に感じました。最近は舞台にいながら、以前とは違う自分、変わりつつある自分を感じます。演劇を通して、遊び、企み、戯れる。もっともっと未知な自分に出会える確信を得ました。この国の方の大らかさと熱さを胸に、また花粉の時期の東京に戻り、稼ぎながら勉学し、この国を出て行こうと思っています。


ジャン・ジュネは、二人の女中たちを演じる女優の演技は、盗むように密やかなものでなければならないと言っています。悲しくも美しいこの作品の真髄に近づくには、まだまだです。がんばります。

(ガマゴル劇場の前で。大きなポスターも作成してくれました。)

0 件のコメント: