ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2017年6月26日月曜日

民族

 タイガーベイ 黒人と白人の諍い、愛。小さな子供達が大勢出演し踊る「タイガー湾」は石炭最隆盛の頃のカーディフの波止場を舞台に展開する壮大な新作ミュージカル。

2017アシテジ世界大会で南アフリカに行き15本程芝居を観ました。でも私の倍、観た方もいます。その方は演出家で自分にとっては感動しないものもあるからとにかく沢山見たいのだと言っておられました。観光より芝居だと。私は両方でした。この大自然は日本では勿論見れないものです。もうすぐ帰国して1ヶ月余り、新たに突き進む決心をいたしました。なかなか芝居の感想を書けないでいたのですが、これからは少しづつ書いていこうと思います。

      主役の白人の男の子;声がすごくキレイでした。

正直、役者のレベルと質の違いに圧倒されました。世界から来られており様々なジャンルの芝居がある中で、肉体スキルは本当に高いです。またアフリカの方々は、音感、声も太く、その大陸的といいますか厚みのようなものが断然違います。帰国して日本で見た芝居にピンと来ず。何が違うのでしょうか。否定だけでなく自分にもふりかかってくる問題です。アフリカの小劇場的な芝居小屋からオペラ劇場でのミュージカル「タイガーベイ」。どちらも舞台にかけるその情熱。その感動を胸に今後出会う方と私はもうひとつ膜を広げてやれるのではないかと、そう沸々とたぎるものがあります。

入江一子さん


そしてEテレを見ていましたら、100歳を越す入江一子画伯が、シルクロードを描きながら興味があるのは民族というようなことを言っておられました。私もそうかもしれません。日本以外の国に行きたいのも、人間、生活に興味がありこの目で見たいし感じたい。子供の頃、歴史で習ったモンゴル大民族移動にも大変興味がありました。



今年はスローペースで歩んではおりますが、今年後半は新しい発見がみつかりそうでワクワクしています。25日マイケルジャクソンの命日に向けてエアロビクスのスタジオに行きましたら、すべてマイケルメドレーでインストラクターの先生は「今年前半嫌なことは今日で吹き飛ばせ!踊って吹き飛ばせ!!」と叫んでいました。そしてその夜、昔の職場の宴会に出席。辛い時にメールで応援してくれたもう息子程の彼は「坂本さん辛い時はやめちゃえばいいんですよ!」と満面に笑顔で。人に励まされ今がある。100歳を越した方が筆をとる。その色彩の美しさに元気がでてきました。

0 件のコメント: