ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2016年6月28日火曜日

記憶(サカモト)




日々、目まぐるしい。

そんな中、やっぱり長生きしたいと思う。生きるってことはかなり面白い。朝の匂い、布団を干した日のお日様の温もり。スイカの水水しさ。それもこれも健康ならね…ということ?どこか欠損したとしてもでも味わ得るよね。いや~もう人生半分過ぎれば皆いろいろある。でも楽しいなうれしいなと思えることが幸せ。

予測外なこと。最近バッタリ会う!てなことが私に襲い掛かる。先日も上司と西新宿のエルタワーでばったり出会った。お互い5秒以上立ち止まり沈黙。だけど目を外さない。保険会社で18年働いていたときに本当に上司に恵まれ、友に恵まれ、夜になると様々ないいお店、カラオケにも連れて行ってもらった。ばったり出会った上司は、私はその方の名前さえ憶えていなかったのに、さかもとさん?と声をかけてくれた。芝居やってたよね~^^^僕中野も下北沢も行ったと・・・うれしくてうれしくて私は言葉を失いました。

損保ホールディングスの美術館に足早に行こうとしていた私は美術館に入り、様々な絵画をみているうちに後悔の念が押し寄せてきました。ああなんでもっと感謝の思いを伝えられなかったのか、名刺のひとつも渡せなかったのか…

絵画は、樹木は、若い頃より好きです。歴史が記憶が蘇生する。

また同窓会で35年以上に会うなど、もうこれまでにない記憶の歴史に。脳がうれしがっている楽しがってる。だって忘却の彼方だしもう会わなければ悩殺しかでない記憶が急遽蘇ってくるのだヒィ~出会いがてらにもうフルフル回転。ああああ、この方はいい時を過ごしてきたのかなあなんて想像し、こちらまで嬉しくなってくる。Mさんという方にも出会い、今回芝居にも来て下さりこの方の環境学の本も読むのがこれからの日課。

なるべくブログでは嫌な方の歴史には触れまいと意識的にしているけれどそれも嘘でしょ。

会いたくない人は人生において一人はいるのではなんて思います。でももうそんなことどうでもいい。今、つながりのある方達とこれからもいい時間を過ごせれば。

吉村さんが好きだった、そして私も。アゴタ・クリストフの作品「昨日」を寝際に読みます。ううん、いいんですよ、^^^なんとも。嘘がなく、真摯で、何とも言えない人生においての愛着が・・・・今日も一日の終わりに。



0 件のコメント: