ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2013年6月1日土曜日

ギィ・フォワシィの魂(ヨシムラ)

ギィ・フォワシィ・シアター
「動機/デモ隊 + ショートコント4作」
を観に、両国シアターχへ行ってきました。



『動機』は1970年の作品。ZORAも2006年に、シアターχでのコンクールに参加した思い出深い作品です。演出もいなかった私たちを見かねて、照明の小関さんがやさしくアドバイスしてくださったことなど懐かしく思いながら観ました。そして『デモ隊』は2012年に書かれた新作です。80歳を越えて尚挑む姿勢、そして過激でチャーミングな台詞など、まさに「ウーララ♪」あっぱれです。長い間、職を点々としながら劇作を続けたギィ・フォワシィの言葉は、社会への憤り、女性への畏敬と愛しさ、普通の人々に潜む狂気を、フランス人独特の皮肉を織り交ぜながら描いています。現在に至るまで創作の情熱を燃やし続けているのですね。7年前、舞台を終えたわたしたちを満面の笑みで迎えてくださったこと、忘れられません。

今回サカモトが出演した『デモ隊』は4組の夫婦が登場します。観客席から仰ぎ、立派な舞台セットの中で堂々と存在しているサカモトの姿も、役柄も、新鮮ではありましたが、日本人がこの戯曲をやるならどのように調理するのか、もう少し突っ込んだところを観てみたかった気もしました。また今回は、短編4話も挿入されているのですが、こちらがなかなか面白く、またギィ・フォワシィを読み直してみたく思いました。



さて、今日は懐かしい面々、劇団時代の先輩、宮島さん、海老原さん、そして以前共演させて頂いた中川安奈さんも一緒になり、皆で両国で飲み楽しい時間を過ごしました。

ギィ・フォワシィ・シアター
「動機/デモ隊 + ショートコント4作」
いよいよ明日まで。まだご覧になっていない方、どうぞ足をお運びくださいませ!!

0 件のコメント: