ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2010年8月22日日曜日

異人たちとの夏(ヨシムラ)

異人たちとの夏

熱帯夜。
夢に出てくる父は後ろ姿だ。足腰が弱くなった父はゆっくりと歩いているのだが、なぜだか追いつくことができない。人並みに紛れてしまう。体型も姿勢も帽子も間違いはないのに。「お父さん」呼びかけるが声が出ない。ちらっと見えた横顔は確かに笑っていたのに。そうして夕暮れに紛れて見えなくなってしまう。エアコンのタイマーが切れて目を覚ますと、涙だか汗だかで顔がぬれている。「お父さん」今度はちゃんと声が出た。

・・・・。

土曜日。
 深浦加奈子さんと深浦さんのお姉さん、三木祥子さんの『姉妹展』へ。姉妹の絵画や写真などの展示と、深浦さんの三回忌も兼ねた会です。特に印象的だったのは、深浦さんの13歳から17歳までの油絵で、人物や抽象など瑞々しい感性に溢れていました。少女の自我や好奇心が、その後出会った深浦さんと結びつき、新しい発見をしたようで嬉しくなりました。亡くなってもう2年とは。懐かしい人とも会い、つい思い出話になってしまいますが、生きているものは、生きている時間を無駄にせず、この先、これからを開いてゆかなくてはいけないのですね。ゆめゆめ、熱中症などで命を落としてはなりません。

★お知らせ★
12月ZORA公演『ジョンとジョー』の演出家、扇田拓也さんが、ご自身の劇団で新作を上演します。
ヒンドゥー五千回『モーリタニアの月はふざける』
詳細はこちら。
みなさまもぜひ。

0 件のコメント: