ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2010年7月4日日曜日

近くの人、遠くの人。(ヨシムラ)

zora's Websiteは、今年に入って二度引っ越しをしました。一度目は長く住みなれたところを立ち退きにあい、荷物をまとめて出てきたものの落ち着かず、親切な方のお手引きで、二度目の引っ越し、やっとここに居をかまえました。親切な方とは、サカモト実弟の坂本氏。いつも芝居を観に来てくださり、このページもこのように整えてくださいました。普段はお会いする機会もあまりないのですが、今夜は坂本(姉)宅にて集まり、機械に疎い我々にパソコン指南などしてくださいました。恰幅もよく頼りになる弟氏、感謝です!

昔から芝居仲間はその都度居ましたが、こうして親兄弟ぐるみのおつきあいをさせていただくということはほとんどなく。しかしわたしも歳をとり、両親を見送り、人とかかわることの温かさありがたさが身にしみ。こうして姉弟とともに食卓を囲んでいると、遠い日の団らん、父の新聞の匂いや、台所の母の背中が急に思い出され、迷惑や心配をかけたりかけられたりしながら過したこと、こころおきなく文句を言えた日々、懐かしくなりました。

七月になり、まだ梅雨明けずむしむしとしていますが、にわかサッカーファンは日本の善戦に感動し、かつて訪れたブラジルやドイツの試合には熱が入り、「応援する」ことの楽しさになんだか目覚めています。わたしたちも、身近な人や観に来てくださる方、多くの方の応援に支えられています。感謝の気持ちを忘れず、心と頭と体をフル回転して、作品づくりに励みます!

ZORA公演「椅子」より
zora's Website はここで長く暮らすことになりました。
これからもまたどうぞ末永く御贔屓に。

0 件のコメント: