ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2016年7月11日月曜日

乞食信心:友の告白(サカモト)


チュ・ジフン

いや~急遽熱いですね、
もうゆでだこです。一日クーラ―漬けだと気づかないこの暑さ。

だけどまた熱いところへ・・・
私は色々なスポーツクラブに出没するのですが、必ずと言ってそこに牛耳ってる大奥がいて、サウナの伝授や汗のふき取り方、シャワーの湯の方向などに口をだしてきます。まるで自分の家に泥棒が侵入したかの勢いです。新参者は淡々とさりげなくもうこれしかないです。


高齢の方が湯舟から足を踏み出しまたぐ際に、「乞食信心じゃないけど、転びませんようにって自分に言い聞かしてるのよ」と言ってました。この乞食信心という言葉を私は知りませんでした。この年になって知らない日本語に新鮮さとその意味にも納得。

コンフェッション 友の告白を見る。チュ・ジフンが頑張っている。頑張っている役者さんを見ると元気をもらえる。映画の中でのその「友の告白」に、長年友達でいても言えないことがこうして明かになることによって人を疑うことは悲しい。けれどそれを長年言わないやさしさもあり苦い。でも見てよかったと思った作品でした。

0 件のコメント: