ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2015年4月19日日曜日

花曇り(ヨシムラ)


四月の雪。突風や雹。急に寒くなる日もあり、なかなか晴れない空を見上げています。
 
病気になって治って、それからすぐ芝居2本に参加して終えて、今は、今後の芝居の予定がありません。これもめずらしいこと。ゆったりとした清々しい気分と、少しさみしさもあり、さてこれから。


先週は、公門美佳さんのバレエ教室に行ってきました。
美佳ちゃんとは、舞台で何度も共演していますが、とても魅力的で大好きなダンサーです。夏の芝居でダンスシーンがあるという宮島さんと共に参加。わたしも久々に体を動かしました。日頃スポーツなどもほとんどせず、冬の間にかたまった体を、細部から少しずつほぐし、のばし、ストレッチはとても気持ちがいい。体と対話し、体の仕組みを改めて確認し、体を動かせるよろこびを感じました。そのあとバーレッスンやバレエの基本の技を習い、学ぶ楽しさにも目覚めました。

次回は5月13日(水)初心者でもOKです。




門美佳さん 宮島健さん 神品正子さん





前回サカモトも書いていたけど、ZORAの次回作を待っていてくださる方もいます。「次のZORAは?」と考える時、数年前、イヨネスコの『椅子』に挑んだときのように惜しみなく身を投げ出すことができるか自問してしまいます。ゆっくりマイペースで、でも走り出したら、全速力で走れるように、準備はしておかなければ。働きながら続けてきた経験の強みと、通過してきた様々な体験と感情。わたしたちにしかできない作品をいつか。



0 件のコメント: