ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2014年8月18日月曜日

8月に思うこと。(ヨシムラ)

暑さで街の輪郭がぼやけてくる8月。湿気った空気を背負い、照り返しの道をゆく。ふらふらと。

2014年8月1日

8月15日。
その日が何の日か知らない日本人が増えているという。特定秘密保護法がいつのまにか成立し、その後の、集団的自衛権。原発事故の後始末もできていないまま、なにかが巧妙に押し進められているような不安を感じる。唯一の被爆国である日本人でさえ、ヒロシマ、ナガサキを忘れている。私の父は東京大空襲を体験したが、そのことを語ることはなかった。1945年、16歳の父が、投下される爆弾から逃れ、どのように生き延びたのか、どのような気持ちで終戦を迎えたのか、もう知ることもできない。終戦記念日。お盆。あまりにも穏やかな写真の笑顔に手を合わせる。


8月1日と8月11日。
わたしたちそれぞれの誕生日。
2010年 ZORA ジョンとジョー
今年もめでたく、ひとつずつ歳を重ねました。出会った頃が20代ですから、ずいぶんと時を経てきたものです。あの頃、浮かれ始めた世相の中で、演劇は地下にあり、泥臭く、過激で最高にかっこいいものだった。だからこそ強烈に惹かれた。いろいろなことが変わってしまったけれど、今改めて最高にかっこいいものを、また1から、作りたいと思うのです。

2006年 ZORA ブラックストーンホテル


0 件のコメント: