ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2013年12月29日日曜日

ZORA史(ヨシムラ)

ZORAは2001年に始まり、13年の間に10本(番外編含め11本)の作品を上演しました。スローペースですが、その間には、それぞれ他の活動や日々の労働や人生のいろいろがあり、その中で、時間とお金とアイデアと気力をひねり出し、絞り出しして創ってきた作品たちです。年末なのでちょっと振り返ってみました。

2001 第一回 「心象 三人姉妹」
2002 第二回 「誤解ドロップ」
2004 第三回 「卵ホームレスウーマンモノローグ」
2005 番外編  聖夜会「ブラックストーンホテル」
2006 第四回 「動機」

2007 第五回 「カノン/canon」
2008 第六回 「エレベーターの鍵」「灰色の時刻、あるいは最後の客」
2009 第七回 「椅子」
2010 第八回 「ジョンとジョー」
2012 第九回 「蜘蛛女のキス」 

2013 第十回 「誤解バラック」

チェーホフ、カミュ、ギィ・フォワシー、アゴタクリストフ、イヨネスコ、プイグ、作家に惚れ込み、読み込み、不器用ながら生まじめに取り組んだ作品ばかりです。オリジナル作品も2本作りました。

第六回 「エレベーターの鍵」「灰色の時刻、あるいは最後の客」、第七回 「椅子」、第八回 「ジョンとジョー」は、DVDがございます。見逃してしまった方、もう一度見たい方、よろしければお買い求めください。



2012 蜘蛛女のキス
 
さて、来年。予定は未定です。
個人的には、芝居を始めて30余年、毎年何かしら舞台に関わってきましたが、来年は少しお休みします。時代と出会いの波に身をまかせつつここまできた感はありますが、積み重ねたものを一度壊して、表現というものにいま一度向き合ってみようと思う年末です。

今年もあと3日。今年一年、ありがとうございました!
暖かくして、よいお年を。


0 件のコメント: