11月末から沢山のご案内をいただきながら行けなくて本当に申し訳ありません。結局、この期間に行けたのはひとつ。劇団天然ポリエステル。初めての観劇でしたが面白かったです。肩ひじはらず見られ、さりげなく、テンポもよかったです。2時間近くありましたが退屈することなく見れました。若い子たちが頑張ってる。そんな姿勢が懐かしくもあり、何より嘘っぽくないのがよかったです。自分が下北沢で千秋楽の街をあとにし、11月末にこの芝居で再び下北に訪れ、街に新しい風を感じました。
知り合いが中国戯曲集持っており借りました。ひとつ読み始めているのが「非常麻将」この作品は、BESETO演劇際に招聘され、利賀村でも新国立劇場でも上演されています。まだ読み切っていないのですが、既に面白いと感じています。
そして今週は、来年の公演の為に韓国戯曲の検証といいますか、二泊三日の合宿に行きます。一日中、戯曲と向かいあい皆で話しあいます。
またテレビ界で一線で演出されていた方から、数本の昭和の台本もいただきました。この12月は読みきります。こうしてお話をいただけるのは本当にうれしいし、日程さえ合えば出演したいと思っています。楽しいことは日々生まれ、また楽しみを増長させてくれる方と話していると、とても元気になる!私の元気の源です。