ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2014年6月22日日曜日

BAILABAILA(サカモト)


素直で、自分に正直な女は素敵である。最近観た映画、華麗なる恋の舞台でアネット・ベニング。これをよくある話としてしまうには簡単だけど、これだけ自分の本心を若い男にさらけ出せるのも、きっとこれまで歩んできたの自分の人生への確かさと自信がなければできないのだろうと思う。そして美しい。



そして、恋のBAILABAILAの杏子さん。私はバービーボーイズというバンドを名前しか知らなかったのですが、今回このDVDを見てとても好きになってしまいました。心開かれた潔く美しい女。椿鬼奴さんも素敵です。日本は風土的に、そして歴史的にも、耐える女像が美しいという観念が刻みこまれてた時が長かったけれど、こういう女達をみていると、観念なんか超えた今を生きるたくましさと、色気があります。

今年はゆっくり進もうと決意したにも関わらず、長年の早いビートが身体に浸み込み何かを無性にやりたくなります。体力だけは落ちたらハードな役は無理と、4年間休んでいたジム通いを4月から復活。そのプログラムのダンスのひとつに「BAILABAILA」というレッスンがあり、ラテン系でノリがよくなんとなく適当に受けていました。「恋のBAILABAILA」は外国の曲かなと思いながら踊っていたのですが、ある時インストラクターの方が歌っていいですか?と言い、歌いながら踊りだしたのです。

♪♪「ああ、ダメ女、恋病、今でも~」もうこの詩を聞いたときに、これって日本の曲なの・・・そしてこの詩が私の琴線に触れてきました。調べましたら納得です。「六本木心中」「ああ無情」の作詞家、湯川れい子さん。


「BAILABAILA」は、スペイン語で「DANCEDANCE」という意味だそうです。現在、地中海系ダンスbailabailaとしても大々的に発信。先日は日本テレビ「スッキリ」にも、杏子さんとBAILABAILA軍団は出演なさったそうで、インストラクターの先生は見なかったの?と言われてましたが、なにせまだ外国の曲と思っていましたからね。この曲に触発され、私も踊ろうかと只今画策中、動画は吉村さんに撮っていただきます。見せられるものになればいいのですけれど。今週、トライします!


0 件のコメント: