ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2012年3月25日日曜日

つぼみ(ヨシムラ)

ほぼ毎朝6時に家を出る。少し前は真っ暗だったが、だんだん明るくなり寒さも緩んできた。とはいえ3月も末というのに桜が咲く気配もない。寒い冬だった。


我が家の前には首都高速が走っており、高架下は野宿者たちの溜り場になっている。このあたりは、東京スカイツリーの開業を控え、野宿者のテント排除の圧力が強まっているという。野宿者たちは団結して闘う姿勢を見せており、先日はついに「春のビンボー祭り」いうイベントまで開いていた。玄関を開けるとブルーシートがまた増えている。私は考える。そびえるスカイツリーを眺めいつか登ってみたいと思う。そして野宿者たちとどこかでつながっていることも感じる。うまく言えないけど。

今年は6月と8月に公演の予定があり、それぞれの稽古を徐々に始めている。芝居の稽古というものは様々なやり方があると思う。少し前は公演の2ヶ月位前から集中的にやることが多かったが、なかなか仕事も休めない現状の今は、数ヶ月前から少しずつ準備をするやり方に変わってきた。6月のかもねぎショット公演「8人の女(仮)」は気心の知れたメンバーにより、各々の人物像、ストーリー、アイデア等を、話合いや試演を繰り返しながら作品を作る試みをしている。

そして8月のZORA。二人芝居。素晴らしい戯曲と出会い上演権も得た。こちらは本を抱えてふたりで富士山を登るような作業。ゆっくりでも登り続ければ山頂も見えてくるだろうか。稽古のやり方も変わったが、いちから丁寧につくることの大切さを感じる。年齢とか状況は逃れられないものだが、歳をとることも生活していくことも、おもしろいと思える。ときどき疲れてだめにもなるけど。でも、まあ、おもしろい。じっくり作品に取り組むこと、妥協しないこと、なあなあにならないこと。生来なまけものであるが故、律していかなければならないと思い稽古場へ向かう日々である。

0 件のコメント: