ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2012年1月22日日曜日

大寒(サカモト)



昨日、お世話になっているところの新年会が吉祥寺第一ホテルであり、又新たに入門しようとしている合気道の道場も吉祥寺、初映画を見たのも吉祥寺。今年は吉祥寺を皮切りに歩みを進めていきそうです。

昨年韓国へ行く際スポーツクラブを辞めて以来、すっかり運動をしなくなってしまい身体がブヨブヨしてきました。ひとりでやればいいのだけど怠け癖もあり、やはり人がいるなかでやるほうがさまざまな人の動きもみえて面白い。大寒の冷たい雨に降られ心底冷え切った身体で道場に見学に入ると、懐かしいような気分になりました。表参道の能舞台で稽古をしていた時が脳裏をよぎります。あのしんとした静寂のなかで足を滑らせ、自分のからだを見つめる時間が心地よかった。静粛と喧騒。今年は合気道を通じて自分のからだをみつめることができたらと思います。

2012年、6月かもねぎショット、8月ZORA、10月末から11月初旬モズ企画 の舞台が決まり、今年前半はその準備の時間です。ZORAの作品を今、検討中です。そのために映画を見、舞台を観、本を読む。特に私はこれまで映画を見てこなかったので、今、映画をみることが面白くてしょうがないです。ひとりの監督が性根籠めて作り上げた作品。その魂に触れ、春がくるまでは、こたつの中で、できるだけ沢山の作品をみようと思っています。


最近見続けているキム・ギドク監督の作品。映像も女優も、うつくしい。

              「悪い男」

0 件のコメント: