ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2011年10月3日月曜日

突き破れ(サカモト)



恩讐の彼方にありがとう、ありがとう。」ある会見で、この言葉がテレビから流れだしたきとき、私は鳥肌がたつような思いに駆られました。心に電流が流れたのは、その方の波動の強さも勿論だけれど、この言葉の深い意味、ひだ、日本語の美しさ。言葉ならではのなせる技でこのような言葉が口から発せられることも、現代ではめぐり合えない。私が能に惹かれた理由も、現代では、日常使用されない言葉。密度の深さ、流れ、韻を踏む繰り返しが、心に突き刺さってきたからです。

ところで連日のどんちゃん騒ぎで、部屋は散らかり放題。9月はスイッチする季節。深夜までのカラオケで、中島みゆきさんの「宙船」には勇気づけられました。言葉が旋律に乗って、歌となり、戦う気持ちを後押ししてくれる。天高く馬肥ゆる秋。この言葉の由来も、昔は単純に、秋の清々しい空と食べものが美味しい秋を思っていました。が・・・。


小さな憎しみも小さな愛も、吸い上げられてしまいそうな空に向かって、私ももう一歩、乗り出します。10月は新しい役に挑戦。そして11月、下北沢「スズナリ」で皆様とお会いできましたら。これから、かもねぎショット公演(11/914)のDMを送らせていただきます。どうぞ、お楽しみに!

0 件のコメント: