ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2014年2月9日日曜日

今日の空(サカモト)


何年前だったろう、ストレッチャーに乗せられ手術室に入ったのは。麻酔も、一、ニ、三の三の音の記憶もおぼつかないまま意識が途切れた。はじめて自分のからだにメスを入れた。やはり怖かった。でも今こうして元気に生きている。医学に対する興味、人間というもの、その頃から少しづつ自分も変わっていった気がする。

母も大手術を経験した。術後、震えだし低体温になる母のからだを、急遽ダイナミックな布団乾燥気のようなものをベッドに持ち込み、それで全身をくるみ熱を当て体温を上げていった。くるまれている母を見ながら、
生きているいというあたりまえだと思っていたことが、こんなに尊く、紙一重なのかと思い知らされる。

人はやはり愛を与えてくれた人には、無償になり祈る。そして最後にはもう祈るしかないのである。現代医学もよりよき最善をつくしたなら、あとは見守るしかない。そして昔はより多く祈ったことだろう。世界がとりあえずこんなに整理されているようには思えなかったし、食べ物だって飢饉が続いたら飢え死にするしかなかった。 だから祈った、どうぞ雨が降りますようにと。

いつも見る空が、ちがう空に見える日。それはきっと何かが変容した日である。
友達は有難い。ひとり者の面白さも、話せる友達がいるからこそ救われ、また元気になれる。

雪の華:渋谷で稽古していたとき、近くのHMから毎日流れ、耳に焼きつき好きになっていました。

0 件のコメント: