ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2011年6月26日日曜日

静岡県舞台芸術センター:ふじのくに⇔せかい演劇祭2011 野外「天守物語」(サカモト)

 
左からSPACで活動する仲谷さん、私、美加里さん、久保庭さん
         
川崎インターから高速に入る。同行者は唐組の藤井由紀さん、SPACで長く活動していた久保庭尚子さん。今回運転も勤めるパワフルウーマン久保庭さんが、この夏、「女中たち」で、私の相手役の方だ。女、三人。演出:宮城聰、作:泉鏡花「天守物語」を観るために、静岡に向かう。 御殿場にさしかかる頃、ものすごい雨足になり、雨が、車を窓ガラスを叩きつけ、水しぶきで一瞬前方が見えなくなり、スリップしそうにもなり、もう怖いのなんのって。車中はヒィーヒィー。由比の海も曇天な雨空を反射し、真っ暗だ。今日の野外劇観劇は至難の業になるなと思っていると、次第に雨地帯をくぐり抜け、清水インターを降りる頃には、すっかり晴れあがった。ああ、お日様!ああ爽快!!


劇場に入ると、風が心地よい。これが野外劇の醍醐味だと思う。衣装が、髪が、風にさらされ、虫が照明の明かりにむらがる。花火が上がる。生音は木霊する。鬱蒼とした緑に囲まれたこの空間は、東京で見る野外劇とも質を変え、森林浴に満たされている。

芝居に関しては思うところが沢山あった。板の上にあがったならば虚の世界。私も虚の世界をもっと突きつめていかなくてはと思った。終演後は、BARカチカチ山でクナウカの阿部一徳さん、美加里さん、SPACの方と歓談。いいものを沢山いただいて、そして新しくめぐり合えた方たちに感謝し、とても幸せな一日でした。

                       
         クナウカ阿部一徳さん 美加里さん

0 件のコメント: