ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2014年10月5日日曜日

足立高校(サカモト)


先日35年ぶりに同窓会に出席しました。高校3年の頃はとても不安定で、同じクラスの方とはあまりお付き合いもせず。卒業してからもずっと途絶えていました。ところが、私が以前いた劇団の公演の宣伝が新聞に掲載された時、私の名前を覚えてくださった担任の先生が、横浜の劇場まで突然観に来てくださり、そこからまたお付き合いがはじまりました。

ビートたけしさんも卒業された足立高校。台東区、足立区・・・下町の輩が揃い、三社祭りの頃は、教室が活気づき、なんだかわからないパーティ券を配布している男の子もいたり。でも私はひたすら暗く、何かと戦っていました。もやもやした思いの原因を自分でもつかめずにいました。それはきっと自分の未来についてです。何がやりたいのか?何に惹かれているのか?どうしたいのか?受験戦争に入っていくメンバーとも相容れず、高校3年より中野のダンス教室に通いはじめました。

アルバイトで「ヤングお!お!」という番組のバックで踊ったときは、本当に楽しかったです。これまでにない経験。司会のさんまさんを見たり、おトイレでは榊原郁恵さんと遭遇し、生で売れている歌手の方の歌を聞き、下手な方もいれば、本当に美味く声が通る岩崎宏美さんの歌声に感動していました。その時のダンス教室の方とよくレッスンを終えては中野の喫茶店でお話し、私の中で世界感が急激に広がりつつありました。


踊るのは今も大好きですが、その頃求めていたものは、もっと知的な何かでした。演劇という分野の暗闇。未知なもの。テレビ番組の明るさとは相反する、もっと魂の表現に近いなにか。・・・話すと長くなりますが、そうあれから35年経ちました。相変わらずこうして演劇を続け、あの頃、あんなに辛く悩んでいたことは、間違いではなかったと思っています。だってこうして今も続けているのですから。

「まだやってるの?」とよく聞かれます、それはいつかはやめるってことを意識しての質問かな?
でもずっと一生やっていくんです。好きなことをみつけた喜び、それは理屈ではないですから。

演劇をはじめてからからのメンバーと共に、これからも発信していきます!どうぞよろしくお願いいたします。はばたけ心~♪♪     12月は、下北沢スズナリで、お待ちしています。

♪♪ 踊っています!  「恋のBAILABAILA」

☆撮影が再開しました! 映画「息衝く」サポーター募集中

0 件のコメント: