ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2014年9月28日日曜日

吉村姉妹(ヨシムラ)

両親が亡き後、産まれた時から一緒の家族は、姉だけになった。
少女時代は、活発で弁の立つ姉になにをやってもかなわず、それでも小中高と同じ学校に通ったものだから、行く先々で「吉村の妹」と言われ、必死で後を追いかけてきた。しかし演劇を始め、その道はまったく違う方へ向かっていった。私が芝居に明け暮れている間、姉は子供たちを育て上げた。その姉と最近はよく行動を共にしている。


昨日は秋の風が気持ちよく、姉妹で上野へ散歩に出かけた。幼い頃は家族でよく来た動物園。陽が傾きかけ、動物たちも寝小屋へ入る時間で少し寂しかったが、パンダ初来日の頃を思い出したり、昔から大好きだった猿山を眺めたり、上野の森の大木から発する「気」を感じつつよい休息になった。



動物園を出ると、上野公園のなかで『リレー・フォー・ライフ』という、がん患者と家族を支援するイベントにたまたま遭遇した。このようなイベントは日本ではあまり馴染まず(と私には思える)少し違和感もあったが、せっかくなので、リレー・ウォークなるものに少し参加した。   

歩きながらつらつらと思った。
昨年は、9月28日まで『誤解バラック』公演があり、その直後に行った健康診断から始まり、いままで本当にいろいろなことがあった一年だった。とても貴重な体験で覚えておこうと思うのだが、どんどん時が経つし、次々新しい試練があるので、結構忘れてしまった。そして今また新しい芝居に向けて、少しずつ準備を始め、忙しい。そんなふうに、目先の楽しみに心動かすことが、とても幸せなことなのだと思う。


姉が持って来た写真。1991年、箱根家族旅行。



0 件のコメント: