ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2013年9月1日日曜日

カミュ、生誕100年!『誤解バラック』(ヨシムラ)

1913年に生まれた、アルベール・カミュは、43歳でノーベル文学賞を受賞し、46歳のとき交通事故で亡くなりました。今年が生誕100年です。

 
そして『誤解』は、カミュが33歳のときに書いた戯曲。この戯曲をZORAの第二回公演で上演し、わたしもサカモトも今より少し若く、本行寺というお寺での公演に、サカモトのお母様が来てくださったことなど、いろいろ甦ります。

母と娘という役どころで、私は母を演じ今回も同じ役を演じるのですが、以前とは違った感情がたくさん溢れています。母と娘。母になることがまだ、そしてこれからも多分なく、いつまでも娘の立場で生きているのですが、頼ったり反抗したり疎ましく思ったり、でもとてもかなわなくて正しくて立派で泣いたところなど一度も見たことがなかった母を、思い出したり励まされたりしながら、やっているのかもしれません。

生まれてすぐ父は戦死、聴覚障害のあった母親に育てられたカミュも、『異邦人』や『誤解』の中で、特別な思いを持って、母親を描いているのではないかと思います。カミュの文章は、黙読し、そして声に出して読むときに、心にいきわたってゆきます。

9月になり、まだまだ暑い日も続いていますが、公演の頃は少し涼しくなっているでしょう。『誤解バラック』、ただいま稽古真っ最中です。皆で良い作品にしようと奮闘しております。ぜひ劇場に足をお運びください。

2013年9月26日-28日 
新宿サニーサイドシアター

 

0 件のコメント: