ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2013年9月29日日曜日

秋空のもと、次へ!(ヨシムラ)

ZORA第10回公演 『誤解バラック』
無事終了いたしました。

劇場に足を運んで下さった方、支えて下さった方々、ありがとうございました。


2001年に結成し、ゆっくりと、細々と、そして着々と公演を重ね、今回記念すべき第10回目を迎えることができました。これまで支えて下さった多くの方々の顔を思い浮かべ、感謝の気持ちでいっぱいになっております。今回観てくださった方からも、励ましの言葉や厳しいご意見を頂きました。懐かしい方も駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

20年ぶりの共演となった海老原洋之さんの変わらぬ魅力、初共演、菅佐原真理さんの心揺さぶるダンスも本当に素晴らしかった。われわれも、カミュの戯曲に挑み、山上優さんの演出に出会い、スタッフも一丸となり、手応えの感じられる作品になったと思っております。よいメンバーと作れたことに、感謝。

出番の前、狭い楽屋で手を握り4人力を合わせて飛び出していった愛しい舞台。加藤ちかさんの美術です。(舞台写真はまた追って)



今回演出を快く引き受けてくださった、山上優さんが、当日パンフレットに寄せてくださった文章です。

それは2001年のことだったらしい、ずい分前になる。道玄坂を上り詰めたあたりの地下のフリースペースだった。ガンベッタという名だったのを覚えている。ZORAの旗揚げ公演を観たのは。ともに小劇場の時代を走ってきた友人女優ふたりが、手を取り合って新しい船出をしたのだなと思った。なんだか羨ましかった。「そこに坂本がいたから一緒にやるの、自然にそうなった」と吉村さんが清々しい表情で私に言った。まるで結婚を決めた男のセリフのようだった。自分の道を見失いかけて、もう芝居を止めようかという気持ちになっていた私に、続けてもいいかも知れないと思わせてくれた演出家に出会えたのはその同じ年だった。間もなく私はその師を追ってフランスへ渡った。アパートはパリの東Gambettaガンベッタ近くに住んだ。道玄坂以来、ZORAも私もいろんな坂を降りたり登ったりして、今日まで来た。そしてこの度、記念すべき第10回公演『誤解バラック』を一緒に作ることになった。「そこに優ちゃんがいたから」と思ってくれたのだろうか。誤解に終わらないことを願う。

☆☆☆☆

打ち上げを終えて帰り翌日から働く女たち、厳しい現実。でも風は心地よく、ああ、いつの間にか来ていた、秋。ZORAの今後はまだ未定。良い作品を探すことからまた始めていきます。そして、今年はまだまだやります!それぞれ11月に公演があります!詳細は当ページにて!!

0 件のコメント: