ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2012年12月9日日曜日

愛のゆくえ(サカモト)



冬眠していたはずなのに、外出する事も多くしっかり冬眠できていません。もぐりそこねたもぐらが首を出したり、引っ込めたり。土に栄養をつけ、種を蒔き、ほどよい水を浴び、燦燦と陽の光を浴びたい。冬の陽光は、やさしく穏やか。心が休まります。

来年、はじめて映画に関わります。公開は2014年になりそうです。魚をさばくシーンがあり、急遽習いにも行きました。一緒に出向いてくれた吉村さんも高見さんもお店で楽しそうで、なんだかほほえましい。

監督は木村文洋さん。
昨年「女中たち」の舞台を観に来てくれてから、ずっと観ていただいています。その監督の公開作品、第2作目愛のゆくえ(仮)が、現在公開されています。私もこれから、冬眠からひょっこり抜け出し観にいきます。私が出演するのは、次回作です。チラシの原稿が送られてきましたが、正規のタイトルに心打たれました。年内にはこの映画を、このブログで、皆さんにご紹介できることと思います。

今。原発と地震と選挙と、揺れ動く女心。日本国憲法、基本的人権、この年になって憲法に触れています。これまで、憲法をしっかり読んだこともありませんでした。芸術を通して国のことを考えてもいた気がしていたけれど、いざその機会に触れるのは、身近の金銭を獲得するためでもあったりして。でも、その憲法に触れることが、この国の経過と、今を生きる自分の位置を見定めることもでき、再認識させられます。

今年もあと少しになってきましたね。忘年会にもお呼びをかけていただき、ありがとうございます。けれど今年は冬眠そこねたもぐら、土から這い出せるでしょうか。でもまたきっと芝居を通してお会いできることでしょう。どうぞあたたかく、美味しいものを沢山食べて、体に栄養を!

0 件のコメント: