鯵を三枚におろす。
先週の予告通り、サカモトの映画撮影シーンのための「魚をさばく」練習をしに、池ノ上の「鱒夫亭」へ。店主指導のもと、もくもくとアジを三枚におろすサカモト。6尾ほどを終えだんだんサマになってきた様子。さばいたアジを肴に、熱燗をいただきました。秋田出身の鱒夫店主の「きりたんぽ汁」もとても美味。かもねぎショットの高見亮子さんも加わり、昔話や来年の芝居のこと、また居合わせた常連のお客さんとも話が弾み、楽しい夜になりました。
12月1日
三十路会。
以前働いていた麹町の財団の同僚と忘年会。30代で結成し、歳月は過ぎるも集まるときはいつも「三十路会」。巣鴨地蔵通り商店街の名店、加瀬政で食す「鱈と白子の鍋」。青森直送の新鮮な白子がてんこ盛り。たまりません。
12月2日
青のはて。
ZORAでお世話になっている扇田拓也さんが演出を手がける「てがみ座」公演を観に吉祥寺へ。宮澤賢治の旅から始まる物語。力強い作品と挑戦的な演出に驚かされながらも、役者さんの岩手弁がなんとも心地よく響きます。気がつけば、秋田、青森、岩手とすっかり東北づいている日々でした。
12月になり、急に寒さも時間の早さも加速するようです。色づいて落ちる銀杏の葉を踏みながらバッハ。師走にはベートーベンよりバッハが似合う。夜になり冷たい雨。落葉も加速して本格的に冬、です。風邪に気をつけて健やかにお過ごしください。