ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2017年12月18日月曜日

感じる気持ち

今日からは忘年会、観劇と日々めまぐるしいので。
今回は今年の思いをちょっと…

南アフリカ、ロベン島に行く際の港で購入したマンデラ大統領の板。
投獄された方が大統領に。今年は南アフリカの海が見れてよかったです!

吉村さんがいた頃は、お互いの思いをブログで吐露していました。それが作品を作るうえで、ZORAは二人だけだしその思いがあっての作品だから当たり前だと思っていました。でも吉村さんが亡くなってから私はこのブログを持て余していました。一人になると、私自身の中で役者としての思いが募り、好きな作品はこれからもでてくるかもしれないけれど、与えられた役にもっと没頭していきたいと思う気持ちが強くなっていったからです。与えられた期間の中で役を追及するには時間は多くありません。制作もやり何もやりでは気持ちが拡散していく。それは避けたい。吐露せず自分で作品を選ばず、与えられた作品の中で生きていこうかと…。でも気づきました。そんなことに線を引くこともない。そう思ったらまたやればいいのだと。

今年は私にとって自分を変えてくれる年でした。ずっと芝居をやり続けお金もなく、自転車操業で目の前の事だけに集中してきました。ゆったりした心もちなんて…

夏に本当に久しぶりに海で泳ぎました。高校時代、水泳部であり泳ぐことはできるのですが。海はプールとは違いますし。自然の中で躊躇している自分、戸惑いながら足場が怖くて。でもたゆとう魚をゴーグル越しに見ながら、感じている自分に気づきました。「感じる」この感覚は当たり前なのかもしれませんが、私がもうずっと昔に忘れかけていた新鮮な感覚でした。封じ込めていた長年の歴史、自分はそうじゃなかったじゃないと気づき溢れ出す思いが心の奥底から滲み出てきて…。封じ込めていた原因も封じ込められていたことにもわかってはいたのですが、それに決着することができずにいた。でもきっとずっとそうじゃないと求めていた。人生は変わっていくのですね。だからどんなに時間がかかっても諦めてはいけない。それが私にとってこれから新たに生きるエネルギーを与えてくれ、そう感じることができたことが、私にとって今年の最高の幸せです。


頂いたオーガニックの赤ワイン。なんともいえないさりげないやさしさがありました。忘れかけていた心の襞にも似て。弟は私の好きなコーヒーを。あとリトアニアで購入したマトリョーシカ。このスパイみたいな顔のマトリョーシカはなかなかなくて気に入ってすぐ購入。今日は久しぶりに吐露しました。涙が出ちゃいますね。でも表現の世界にいるのですから当たり前かな。皆さんもどうぞいい年の終わりを。

0 件のコメント: