ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2015年9月20日日曜日

黒蜥蜴(ヨシムラ)

台風、地震、数々の不可解な事件、法案の強行採決、激動の様相から一変、なにごともなかったかのように空は晴れ、シルバーウィークという新型の連休があらわれた。しかし逆らわずもの言わぬ国民性が少しずつ変わっていると感じるし「何かがおかしい」と本能的に危機を感じとって行動を起こす人が増えている。いかに生き行動するかが問われる。


1968年、深作欣二監督による映画『黒蜥蜴』(主演・丸山明宏 木村功)
素敵です。


美輪明宏が演じ続けて来た『黒蜥蜴』
今回の公演で最後となると聞いて観に行った。江戸川乱歩の原作、三島由紀夫の流麗な台詞を操る、80歳を迎えた美輪明宏の圧倒的な光。前から2列目の席からの観劇は容貌や声の衰えが容赦なく伝わるし豪華なセットも昭和的だが、4時間の舞台、黒蜥蜴を演じきった後、カーテンコールの穏やかな微笑みに圧倒される。泣けてくる。三島や寺山修司と同じ時代を生き、ずっと生き残って続けてきた人の凄みと、包容力。やはり魅力的。




さてZORAでは、
今後の作品作りのため、ある本を読んでいますが、これがなかなか久々にZORAらしく、おもしろいのではないかと思っています。われわれが1999年に訪れたオーストリアでの経験ともリンクしており、人間の愚かさと愛おしさが描かれており、いつか形にしたいと意気込んでおります。

0 件のコメント: