ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2014年4月26日土曜日

魔女の一撃(サカモト)


朝起きて台所に移動し、何かを取ろうと腰をかがめた瞬間、腰全体が浮き上がるようなガクッとした音がした。今までにない感覚と共にこれは只事ではないという恐怖心。内臓ではなく、骨がこれまでにない違う場所へ浮きあがった感覚。健康だった過信が一気に打ちのめされる。これって何?

整形外科は昔から思っていたけれど、レントゲンを撮り医者は動かず電気治療。でも骨密度も知りたくて久しぶりの受診。待合室の週刊文春を読むと、中村うさぎさんのエッセイが最後と知りさみしい。

ぎっくり腰は「魔女の一撃」とも言われている。人間、腰が立たなくなると全てがうまくいかなくなる。その日一日、痛みに目の前が真っ暗になった。そんな悲痛な時間の中で人間っておもしろいものだなと思った。この一日半でいかにいろいろなことを思ったか。湿布を出してくれた年配の女性が、「先日急に寒くなったでしょ、あれがね~」と言った。春の気候の安定しない寒い一日、私は久しぶりに韓国の戯曲上演メンバーと新大久保で飲んだ。それから二日後、冷えたのだろう。

痛みというものは世界の情勢なんて関係ない、もうひたすら自分に執着する。そして一日半が経ち歩きだした。その間何もできないので家で薬の整理をしていたら、薬剤師の年配の女性は私が数年前ふくらはぎ断裂からくる腰の痛みでこの整形外科に訪れた時も、薬局にいた方だった。確かあの時も言葉を交わしたような・・・。
フルネームの印鑑が証明していた。薬剤師さんの暖かいさりげない言葉にほだされる。お互い覚えてなどいない。その人の仕事が作業だけでないもっと深いものを感じさせ、年月を経てもその方を保証してくれている。

そして4月半ば、葉桜宴会。錦糸町の韓国居酒屋「ハンラサン」。元劇団仲間の宮島さんが予約をしてくれ、
三人で宴会。舞台関係者が多く訪れるこの場で、かきあげの様な分厚いチヂミを食べる。

そしてそしてもうすぐ5月、暖かくなってきました。
向こうの世界に行った人も、今を生きている人も通じ合える。それこそ芸術だし、魂。
この世にいる限り、やはり頑張らなくてはだめでしょ。いつやるの?少し休んで、今でしょ!

0 件のコメント: