6月20日。モズ企画のアトリエができ、そのお披露目を兼ねて、オープニングパーティが開かれました。私がかもねぎショットの稽古に従事している中、昨年韓国に行きお世話になった劇団コリペの重鎮ぺ・ミヒャンさんが来日し、ミヒャンさんを中心に他のメンバーが全て手作りで、劇場を作ってしまいました。韓国に行った際も感じましたが、この方たちの行動力には脱帽です。
当日は、前日から仕込んだ料理、私もこれには一日参加。キンパブ、豚肉、チジミ、ナムル。そしてお祝いの御餅やら、色さまざまな料理が並び、マッコリ、酒で宴となりました。 花輪、身内の関係者がお祝いに駆けつけてくださり、盛況でした。特に、韓国の儀式にならい、参加者全員がひざまずき、何度もお祈りをささげ、そしてミヒャンさんの儀式の舞、五面太鼓、三味線の方の語りもあり、私は内から湧き出る興奮を覚えました。
昨年から心の隙間がどうにも埋まらず、芝居をやっている時には、何かに夢中になっているけれど、終わるとふと風が吹き込んでくる。先日、雑誌「サンデー毎日」で、中村うさぎさんのマツコデラックスさんへの往復書簡の「何のために生きてんのかしら」のコラムを読み、声をだして、噴き出してしまいました。長くなるので内容は割愛しますが、私も同じように思ったのです。「何のために生きてんのかしら」。誰もが娘だった。命短し恋せよ乙女。先日の公演で歌った「トラジ」が耳に蘇ります。おばあちゃんは、戦士した旦那さんと若いときに別れ、その後、ひとりで4人の子供を育て、一人身を貫きました。今日は静かに、おばあちゃんに祈りをささげ寝ます。
ART CAFE 百舌のオープニングパーティに、来てくださった方、ありがとうございました!