ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2012年6月17日日曜日

ひとつ結ぶ、ひとつ開く(ヨシムラ)

ひとつ、公演を終えました。本当にいい仲間と共に作り上げた実感のある、刺激的な稽古場、そして楽しい本番の舞台でした。役について考え抜くこと、本番前によく体を動かしておくこと、単純だけれど忘れていたことを今回は見直しました。準備が万端であれば、悔いは少ない。十数年ぶりに見に来た身内や、今回初めて来て下さった職場の人たちの終演後の笑顔、見に来てくださったお客様に元気づけられながら、無事に終えました。ありがとうございました。


さて、今宵はサカモトのお誘いで、白石加代子さんの『百物語』〜宮部みゆき二本立て 93話「お文の影」94話「ばんば憑き」〜を観に(聞きに)に北千住へ行ってきました。 白石さんといえば非常にエキセントリックな印象のある方ですが、3時間近くの朗読劇をたった一人で仕切り、観客を惹き込んでしまう空気に、奇抜さではないところで圧倒されました。ZORAがこれからやろうとしている台詞劇に挑むにあたり、参考になるところがたくさんありました。 日本語の語りの美しさ、キレのある声に惚れ惚れ。勉強になります。まもなく百話を迎える『百物語』。やり続けることで強靭になるのですね。


終演後、北千住で一杯。この街も様変わりした。しかし、スカイツリーが立ち、駅ビルが栄えても、ここは東京のスラム。懐かしい猥雑さが漂っている。足立、葛飾、江戸川、ここいらは、私とサカモトが育った地であり、原点なのである。

0 件のコメント: