ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2017年5月15日月曜日

負けざる者たち:インビクタス


南アフリカに行く前にもう一本映画を見ました。インビクタス:負けざる者たち前回の「マンデラ:自由への長い道」とは大違い。見たあとはスッキリしましたし、希望に満ち溢れていましたしよかった。役者はいいし。監督が何に焦点を当てるかで作品は随分と変わりますね。でも物事の深い部分では「マンデラ」の方がアフリカのまた人間の深い根の部分に焦点を当てていました。「インビクタス:負けざる者たち」監督のクリンストンイーストウッドはそんなことではなく希望を撮りたかったのかもしれません。

芝居もそうですね。演出家がどこに焦点をあててくるか。私個人、最近は観に行ってあまり楽しくない作品、読めば分かる文学作品にお金を払う気がしない。舞台は舞台でしかできない熱さや、身体を使ってなんぼだと思います。それでなくては一本100円単位でみられるDVDに負けてしまうと思います。若い時は自分の鬱屈さやわだかまりに重きを置いていましたが、今は闇はあっても結果的には明るい作品に気持ちが動いている。そんな意味では韓国のアジアのラテンさに惹かれ、また今回行くアフリカで出会う作品に期待しています。行く行くと言ってまだ出発しておりませんがいよいよ明日です。2週間あまり日本を離れます。来週月曜日には更新できないと思いますが。アジアンパーティ、アフリカパーティーに参加。私はほとんど異国の言葉は喋れませんが、日本のハッピを着てアプローチしてきます。囚人から大統領になったネルソンマンデラ。囚人されてたロベン島にも行けたらと思っています。「頭を上げよ!」この映画でいい台詞でした。

0 件のコメント: