ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2015年12月12日土曜日

蟷螂の斧(サカモト)


‘蟷螂の斧‘(とうろうのおの)…という言葉が頭から離れなくなってしまった。家に帰ってもボーッとしてしまい、
何をするわけでもなく、すでに夜。TVのスケートに少し興奮しまた己に戻る。自分との戦いか・・・。

~いい子じゃないと捨てられる。組織に従わないと居場所をなくす。組織に従わないとお金をなくす。~

昔はよく本を買っていたのに本にも感動しなくなってしまった。でもやはり誰かの言葉が聞きたくて、
無造作に本棚から本を取り出す。どうせ心に残ることばなんか見つけられないと思いながら・・・。

ここまで書いて「サカモト、そういう文章の書き方は読む人にわかりづらいよ…」と吉村さんがよく言ってくれていたことを思いだす。もう誰もこの暴走を止めてはくれない。自分とだけの会話か・・・。

自分がずっと違うと思っていたことをうまく言葉にできなくて黙っているとストレスになる。その余波を心臓に感じながら 自分の中の小さな暴力性を、大きい相手にどう闘っていくのか上手い手立てはないのかとずっと思っていた。でも昨夜夜中にこの言葉がストレートに響いてきて、もう上手い手立てなんかどうでもいい気がしてきた。前へ進まないと闇から抜け出せない。


人に勧められ 国際市場で逢いましょう を観る。

イ・ビョンホンは女として好きですが、ファン・ジョンミンは役者として好きです。キャパが広い。
これまでの役の幅の広さには興味深いものがあります。エロさと崇高さと暴力性。そして自然。

観ながら涙が流れてくる。自分より人のために家長として生きる彼。映画の後半で「ずっと辛かった」と語る      父との約束。私もまだ心は動いていることを確認する。

少しづつ活動していこう。
今年お世話になった方々に感謝し、呼ばれた忘年会に出席し、人と会っていこうと思う。

0 件のコメント: