ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2012年10月14日日曜日

夜が終わる場所(ヨシムラ)

『蜘蛛女のキス』がサニーサイド演劇祭で最優秀賞を頂きました。芝居は評価される機会がなかなかないので、たいへん励みになります。暑すぎた日々、ひたすら打ち込んだ作品だっただけに、嬉しいニュースでした。観に来ていただいたみなさま、改めてありがとうございました。


10/4
MODE。カフカの短編集、「あなたに会ったことがある・2」を上野ストアハウスで観劇。ZORAにも出ていただいたことがある、石井ひとみさんが、カフカの「猿」を演じていて、とても魅力的。おおいに刺激を受け上野で飲み、旧友の結婚報告と、大滝秀二さんの訃報を聞く。50歳の決意と87歳の往生のニュース。うれしくて悲しい不思議な夜。まんまるの月。

大滝秀二は大好きな役者だが、思い出すのは岸辺一徳と共演したこのコマーシャル。「つまらん!」の一括。今みてもやっぱりすごい。
キンチョーCM

10/11
『蜘蛛女のキス』で演出協力をしてくださった、扇田拓也さんが出演された映画『夜が終わる場所』を観に渋谷ユーロスペースへ。ひとりでレイトショーということで少し気後れしましたが、劇場は海外で賞をとっての凱旋上映ということもあり、立ち見も出るほどの大盛況。われらが扇田さんは、警察官役なのですが、ダークな魅力全開、横暴な取り調べシーンなど、意外にも悪役がはまってました。映画は、殺し屋の生き様から疲弊した日本を浮き上がらせていますが、描かれる暴力や愛に衝撃というほどのものはなく、終演後に歩いた渋谷の街自体の方が、歪んだ活気を放出させていて、やばい現代を肌で感じるのでした。


サカモトの芝居もあと2週間。稽古に励んでいる頃と思います。みなさま、観に行きましょう! 詳細は、下の記事をご覧ください。

0 件のコメント: