ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2012年10月21日日曜日

アニハセヨ♪♪10/31初日!「韓国新人劇作家シリーズ第一弾」(サカモト)



ハロウィンのかぼちゃの不気味な様相は、日本の街中にも、ただ今ぶら下がっております。商業的な装いも加味してますね。でも私は日本人だし関係ないかなと思いつつ、クリスマスだってバレンタインデイのチョコだってそう思いながらも、世界はつながってもいるし、見上げる空はどこまでも続いてるし、その日にそいういう思いを抱えている国の人が、この空の下、祈りを馳せているなら、その電波は、必ず世界に届いてるいるわけだし・・・。
      
ハロウィン

この日の夜に、私は初日を迎えます。タイニイアリスという志のある劇場のご好意に支えられ、世界に向けて、感謝と祈りを胸に、最高の新宿の夜を迎えられればいいなと思っています!演劇に携わって、ああいいなと思うのは、言葉を超えて感じあう瞬間があって、それが面白いし、生活感は違っても、人間の根源を感じるあたたかさがうれしい。

若かりし頃は、ヨーロッパに憧れ、そして海外公演でいろんなところへも行けたけど。今、アジア、近くて遠かった韓国。小さい頃、その国へ行こうとも思ってもいませんでした。そして50という年齢を迎えました。昨年、イ・ユンテクさんの「俳優の息」のワークショップに魅せられ、3ヶ月、渡韓。アジアのラテン国、韓国。その熱さとやさしさに触れました。そして、韓国語の響きが、とても魅力的に私の耳に木霊します。その響きは何なのでしょう?



今、私は50を超えて、やっと芝居が面白くなってきました。それまでは勿論、下手だし、自分の欠点やコンプレックスが演技を超えることができず、不自由でした。今は、ちょっと違う風がからだの中に吹くようになりました。芝居をはじめて30年たった今です。こんな境地に至ることができたことは、ものすごい発見です。これも、いろいろな方と芝居をし、まさしく昨年「俳優の息」という、ことを授けてくれた、イ・ユンテクさんと出会えたことが大きいのです。

ずっと相棒でいてくれた吉村さんに感謝しつつ。今、タックルを組んでいる、演出の荒川さんと、相手役の久保庭さんにも感謝しつつ、いい芝居ができたらと思っている昨今です。皆様、是非お越しいただけましたら、うれしいなあ。

モズ企画 『韓国新人劇作家シリーズ第一弾』

ジョン・ソジョン作「秋雨」翻訳・演出:金世一
オ・セヒョク作「パパのパパごっこ」翻訳:金世一 演出:荒川貴代 坂本出演!
イ・ナニョン作「一級品人間」翻訳:李知映 演出:鈴木アツト
三本同時上演!!

201220112010年釜山日報新春文芸戯曲当選、気鋭の韓国人劇作家の作品を、いちはやく日本に
紹介する注目の公演です。
移り変わる韓国の現代社会と家族のかたち。
これは日本の懐かしい昨日?
それとも明日

【日時】2012
1031()19:30
 ・1101()14:00

 ・1101()19:30
 ・1102()14:00 

 ・1102()19:30
 ・1103()14:00
 ・1103()19:30
 ・1104()14:00

(8)

【会場】
タイニイアリス
東京都新宿区新宿2-13-6-B1 tel:03-3354-7307 URLhttp://www.tinyalice.net/

【チケット料金】
前売り:3000円 当日:3500

【ご予約】
以下のアドレスから坂本容志枝の扱いでご予約いただけます。フォームに必要事項をご記入下さい。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=5d6dweyivtnrekkf

モズ企画
http://mozukikaku.wordpress.com/

0 件のコメント: