潮の満ちる時、引く時。物事を始めたり終えたりするのに、適当な時期、好機ということでしょう。日本語の語感は、端的にその言葉が浮かびあがってくるときがあります。やはりこの島国で生まれ、育ち、四季折々の風の中で生きてきた由縁でしょう。
秋分の日、父の17回忌の為、お寺へ。般若信経を皆で唱え合掌。父はやさしい人だった。人の信頼を裏切らなかった。「彼岸」とは、煩悩に満ちた世界から解脱した悟りの世界、亡くなった先祖達の霊が住む世界。その祖先の霊を供養するために、私たちはお彼岸になると、お墓参りに行く。季節の変わり目、降らなかった雨が降り、何かが洗い流されていく。今日、お墓に供えた花々もずぶぬれになり、今頃は首を垂れていることでしょう。今日という秋分の日を境に、私の中でも何かがぬけ落ちたよう。
秋に公演が控えています。まだ準備もままならぬ中、既にチケットの予約もいただき、うれしいかぎりです。あと1ヶ月しかないのに、こんなんではいけません。少しづつ拍車をかけていきます。出演するモズ企画のブログが新しくなりましたので、どうぞご覧ください。またチラシも届きましたら、すぐに掲載しますね。
韓国新人劇作家シリーズ第一弾
日本初上陸2作を含む3作品同時上演!!
2012年 10月31日(水)~11月4日(日) @タイニイアリス
2012年 10月31日(水)~11月4日(日) @タイニイアリス
10/31(水)11/1(木)11/2(金)11/3(土)11/4(日)
14:00 ○ ○ ○ ○
19:30 ○ ○ ○ ○
新人賞を受賞した韓国人劇作家が描く いま、この瞬間の韓国 そして家族
ジョン・ソジョン作/金世一翻訳・演出/『秋雨』
オ・セヒョク作/金世一翻訳/荒川貴代演出/『パパのパパごっこ』出演!
イ・ナニョン作/李知映翻訳/鈴木アツト演出/『一級品人間』
★下記のアドレスから、チケットを予約できます。その際には①メール②チケットフォームのどちらかで送信願います。その際には、坂本のチケットで、と一言添えてください。よろしくお願いします。