ABOUT US

1982早稲田小劇場入団
1988劇団第三エロチカ入団
2001ZORAを劇団第三エロチカ吉村、坂本で活動。
2015吉村他界。
2019ZORAを閉じる。
2021「プロジェクト榮」を、演出:俳優/篠本賢一、
舞踊家:俳優/花柳妙千鶴と活動開始。
2023「よなよな」久保庭尚子と立ち上げ。

2019年11月24日日曜日

ダムタイプ展



ダムタイプ
雨の日、深川釜匠の深川丼をかっくらい、清澄白河現代美術館に。



あさりがいっぱい。






1994年、ダムタイプとの出会いはオーストラリアアデレード演劇祭。
私達(吉村)は第三エロチカの「マクベスという名の男」で公演。時間もあり現代演劇で参加しているのは私達とダムタイプであったので観てみようと。ダムタイプのその名すら知らなかったけれど二人で観劇。英語でもあるし芝居というよりパフォーマンスと思いきや、膣の中から小さな万国旗が次々と出てきて、そしてミュージックは「アマポーラ♪」そのセンスと大らかさは全世界を味方に、私も吉村さんも大笑いでした。




この年は日本フェスで、有名な邦楽の方も沢山出席。ヒルトンは羽織袴でパーティ。そして私はこのパーティーで出されたアデレードの赤ワインにすっかりはまってしまったのです。美味しい、もうこれは理屈ではなく。この時から赤ワインの虜に。




時を経ても古くない。現代にも生きている、その魂と表現はカッコイイ。そんなアーチストがいただけで、この展覧会を観に行き、思いだし、よかった。元気がでました。

さて、私は今週から稽古が始まります。
年内、最後の公演、頑張ります。皆さんに今週、ご案内をお送りいたします。
「テイチャーズ」作・演出 吉村ゆう
新宿シアターモリエールです!


0 件のコメント: