1974年私が中学生だった頃、このドラマを見続けていた。向田作品は少しづつ私の中で薄まっていたが「岸辺のアルバム」は今も私の根に巣食っていた。
家族という一見幸せである集団の一人一人の秘密、それまで如実に現れなかったものが表出されるかのように多摩川の氾濫と共に、その家族の家は一気に流されていってしまうのだ。
主題歌のジャニスイアンの「Will you dance?」の歌の意味もその頃はわからなかったけれど、静かな曲調の中に自立した女の囁きような力強さがあった。子供の頃は台風が雷が怖いのに妙に心躍るようなこともあった。けれど昨夜の強い風と雨には怖さを覚えた。目の前で流れ続ける濁流を見ながら、仕事を時間内に収めることばかりの生活の中で、心が止まった。そして岸辺のアルバムを思いだした。流された家族のアルバム。
高松山にて
高松山:みかん?よくわからない。
☆彡そして10日にはじめて劇団チョコレートケーキを観てきました。
2時間20分見ながら思う事はあったけれど、男優陣達が頑張っていました。そして美術もシンプルで照明もよかった。今、やることの意味も考えさせられました。
小川が河川につながっている。少しづつの努力も実が実り大成することも。
12月に舞台をやります。またご連絡します!